ここから本文です

Yモバイルについての質問です。 現在YモバイルのGL10Pという機種を使用しています...

kyarotto6417さん

2016/12/101:37:11

Yモバイルについての質問です。
現在YモバイルのGL10Pという機種を使用しています。2年ほど前、ジャパネットでパソコンと同時契約でパソコン価格が安くなるという理由で購入契約しました。

約は2年契約で通信定額プランです。
これまではなんの問題もなく定額がカードで引き落とされていましたが、今年10月に利用料金が71009円という膨大な金額になっていました。(10月請求→9月利用分)Yモバイルのカスタマーセンターに問い合わせをしたところ、24回データを購入していたという回答でした。(GL10P本体で2GBずつ購入可能)しかも1週間程で購入したという回答でした。私は消防署勤務で勤務時間中にも購入されていました。こちらもパソコン関係に関して素人ではないので、明らかにおかしいと言ったのですが、データ購入はGL10P本体からしかできないため、カスタマーセンターでは対応できませんと言われました。しかしこちらも納得できないと訴えたら3万円の返金ということで今回は話が終わりました。
ここからが本題になります。
不明瞭な7万円もの請求があったからには私も何も手を打たないわけにはいかなかったため、まず、GL10PのSIMカードを抜きました。またYモバイルマイページから、通信の一時遮断を行い、通信がちゃんと遮断されていることはカスタマーセンターにも確認をとりました。
前回の7万の請求時に10月にもデータ購入が少し行われているため、11月にも3万円程請求がきますと言われました。まぁ、仕方ないと思い納得しましたが、今月11月の請求(10月使用分)も71009円と前回とまったく同じ請求でした。もちろんSIMカードは未だに抜いてあり、本体と別で保管しております。
明日カスタマーセンターに再び相談しようと思いますが、Yモバイルのカスタマーセンターは、こちらではわからないと言ってばかりで、話にならないことが多々あります。
そのため、こちらの方で何か良い対処方法がないかご相談させていただきました。

皆様、御回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
182
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

架空請求事件ですね。

このような解除手続きをしないとデータ量は追加出来ないはずです。

GL10Pの速度制限を解除方法
http://faq.ymobile.jp/faq/view/107885

請求書の料金部分の画像をTwitterなどのSNSに載せて詳しい人に聞いた方がいいと思います。

一応こういう所もあります。

総務省 電気通信消費者相談センター
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_...


少し調べましたら、「快速設定モード」というのがあって、更新回数を無制限に設定すると、低速化されず、使った分だけ課金されるようになるそうです。でも、今回はSIMカードが抜いてあって利用してないのに課金されているとの事ですので、おかしいですね。

それにしても、ジャパネットは、売り方も汚いですが、売っている物もえげつなです。
まるで罠にかかったようなものです。

ジャパネットは、データ容量が2倍と宣伝していますが、最初から無料追加分が使えるようになっているわけではありません。通常分を使い切った後、手続きをしなくてはしなくてはいけません。また、無料分の料金は、一旦課金し請求時に値引きという形になっています。その為、無料分を追加する時でも、料金表示がされます。

宣伝では2倍になる部分を強調していますが、このような仕組みを知らないと、まったく利用せずに終わります。

速度制限を解除方法
GL10P
http://faq.ymobile.jp/faq/view/107885
502HW
http://faq.ymobile.jp/faq/view/402626

データ通信容量2年間2倍
http://www.ymobile.jp/cp/data_double/


また、このデータ容量追加を自動で行う「快適モード」という設定があります。回数や無制限を選択できるので、無料分の回数設定すれば自動で追加されます。ですが、無料期間が終わる頃に設定し直さないと、値引きが無くなって急に課金されるようになります。カード支払いのチェックをしてないと、結構な額が課金されていても気づきません。

快適モード(現在)
http://www.ymobile.jp/service/kaitekimode/


ジャパネットのターゲットは中高年だそうです。

タブレットも顧客の8割は50歳以上 中高年に絞込み
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO08362390U6A011C1000000?channe...
ジャパネットたかた前社長 高田明氏

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

inserted by FC2 system